さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 地方競馬情報サイト 南関東4競馬場  ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト

2014年12月1日よりWelcome to Horselover's World Vol.IIicon47にて継続いたします
 

2009年01月10日

泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー

2008年10月4日の日記

2003年6月25日に第26回帝王賞GIを優勝した女帝ネームヴァリューに会いに行きました。

当日の日記にあるとおり、朝方強い雨が降っていたため、飛野牧場さんに到着したときお馬さんたちはまだ馬房の中にいました。
雨が止んで太陽が出てきたので、繁殖牝馬たちは1頭づつ馬房からだされて、広大な放牧地に放たれました。
放牧地に放たれたとたんに走ったり、入口にある砂場でゴロゴロ砂遊びをしたりと馬それぞれ。
どの馬も放牧されて嬉しそうに見えました。
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
当日の日記に書いた水飲み場です。
群れの上位と思われる繁殖が水を飲んでいる間、下位と思われる繁殖たちはそばに立って順番待ちをしていました。
飛野さん自らが引き手を持って馬房から外に出て放牧地に向かっていた女帝は、歩きながら見慣れない訪問者を横目で見ていましたface02
相変わらず迫力のある馬体に力強い目線
10頭くらいの繁殖たちが次々に放たれて、あまり近づくのは危険なので離れて眺めていたら途中で女帝がどこにいるのかわからなくなってしまいました^_^;
しかししばらく眺めていたらわかりました。
他の繁殖たちは絶対に彼女の近くには寄らない雰囲気がありました。
すっかり繁殖体型になり、現役の頃とは違う体型になっていましたが、やはりオーラがあります。
初めて彼女を大井競馬場で見た時のことは今でも目に焼き付いています。
他の馬がかすんで見えてしまうほど彼女だけが特別に光り輝き、特別のオーラを放っていました。
青草にむしゃぶりついていた彼女、ここではお局様とお呼びさせていただきますface02
間もなく砂場に移動
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
細い脚を1本づつ畳む
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
雨でぬれたチップが敷かれた砂場にペタン
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
首も伸ばしてコテン
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
首をあげてゴロン、
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
足を伸ばしてゴロン、ゴロンを数回繰り返す
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
上体を起こしたので、終わりかと思いましたが
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
もう一度大きく気持ち良さそうにさらにゴロン、ゴロン、ゴロン
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
満足したのか今度こそ上体を起こし、前足を立て
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
勢いよく立ちあがり、ブル、ブル、ブル(犬などがブルブルするのと同じかんじです)
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
そしてまた青草をむしゃむしゃと食べ始めました。
身体についた泥が太陽に照らされてみるみる乾燥し、泥だらけの女帝に(^o^;)
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
それからしばらくの間、無我夢中で青草を食べ続けました。
馬が草を食べている姿は掃除機のようだといつも思います。
少しずつ移動しながらむしゃむしゃと草を食べる姿が、ゴミを吸い取る掃除機のように見えるのです^_^;
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
辛抱強くお局様の様子を見守っていたらやっと顔をあげてくれましたface02
男前ですねぇ(^^ゞ
Name Value(Pedigree Information by net.keiba)
by Honour and Glory & Madison County

初子のピサノエミレーツデビューから3戦目で勝ちあがり、その時の2着は昨年のダービー馬ディープスカイ
昨年6月15日に東京芝2400mを勝って以来休養中のようです。
この時彼女はアグネスタキオンの子を受胎していました。
間もなくすると彼女は木陰に移動して今度は首を伸ばして木の葉を食べていました。
その近くに最近繁殖に上がったばかりなのかピサノダイアナが他の繁殖たちから区切られた放牧地に1頭でいました。
新入りは直ぐに群れに入れるといじめられたりすることがあるため、しばらく様子を見るために時間をおくようです。
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
1頭だけでちょっと淋しそうに見えたピサノダイアナとお局様が鼻を突き合わせてお見合い
ネームヴァリュー「そちの名は何と申す」
ピサノダイアナ「お局様、ピサノダイアナと申します」
ネームヴァリュー「苦しゅうない、近こう寄れ」
なんどなくそんな会話が浮かんでしまいましたが、お局様のきらりと光る眼を見るとちょっと怖いようにも見えます(^o^;)
それからその後お局様は興味の矛先を訪問者に向けて身体検査をなさったのでした。
詳しくは当日の日記をご覧ください^_^;
お局様、今度お邪魔するときには必ずお土産を持参いたします。
元気なお子さんが生まれますよう、心からお祈りしております↓┌(_ _)┐↓

ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
icon45応援よろしくお願いしますicon45

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(牧場巡り)の記事画像
スノードラゴンの父 アドマイヤコジーン
エトワールフルーヴと当歳
フリオーソ ブヒブヒブヒ
ようやく再会できたアドマイヤコジーン
大井競馬場の誘導馬だったテンダー号
バーコードヘアのオジサンみたいなアメボス
同じカテゴリー(牧場巡り)の記事
 スノードラゴンの父 アドマイヤコジーン (2014-10-06 00:50)
 エトワールフルーヴと当歳 (2014-09-16 23:05)
 フリオーソ ブヒブヒブヒ (2014-09-12 12:43)
 ようやく再会できたアドマイヤコジーン (2014-09-12 01:04)
 大井競馬場の誘導馬だったテンダー号 (2014-09-12 00:43)
 バーコードヘアのオジサンみたいなアメボス (2014-09-12 00:19)
Posted by Sea Chariot at 20:38│Comments(0)牧場巡り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
泥だらけの女帝 - ネームヴァリュー
    コメント(0)