さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 地方競馬情報サイト 南関東4競馬場  ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト

2014年12月1日よりWelcome to Horselover's World Vol.IIicon47にて継続いたします
 

2011年03月21日

人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念

3月11日(金)に発生した地震により、船橋競馬場の本馬場が使用不能となり、
3月14日(月)~3月18日(金)の開催は中止になりました。
どうなるのかと思っていたところ馬場復旧工事が順調にすすみ、18日(金)から馬場を使っての調教を再開とのお知らせ
思ったよりダメージが少なかったようで安心しました。

船橋競馬で活躍し、2008年オーバルスプリントを最後に引退して種牡馬になった
ナイキアディライト

2009年6月に優駿スタリオンステーションに訪問した時の写真を公開する間もなく過ぎてしまったので、遅ればせながら。
当日の日記の通り到着するなり突進され、耳を絞って怒られました(x_x;)
2004年5月26日に第16回 かしわ記念(GII)を優勝した時の写真と並べて掲載します。
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
父ディアブロ似でイケメン
目玉が飛び出しているように見えますが、薄茶色でとても澄んでいて綺麗です。
しかし私が見た限りではお父さんは気性は悪くなかったface07
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
眼光鋭い美しい瞳で人間を見つめるのですが、心の内では「近づいたら噛むぞ!」と思っているような
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
このレースにはトーシンブリザードも出走しており、石崎隆之騎手がアディさんに騎乗のため、
トーシンブリザードには的場文男騎手
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
そしてアディさんが優勝し、トーシンブリザードが2着icon88
1番人気だったスターキングマンと武豊騎手5着icon15
写真があるということは生で観戦したはずなのに記憶に残ってなかったのはなぜだろうicon10
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
今から既に7年前のこと。加齢とともに記憶力が衰えてる.....
しかしこのレースの直後第27回帝王賞(GI)で逃げ切ったと思ったらアドマイヤドンにハナ差交わされてくやしい2着だったこと、
この翌年の11月、名古屋で行われた第5回JBCクラシック(G1)の出来事ははっきり覚えている。
特にJBC
石崎隆之騎手が負傷していたのか石崎駿騎手に乗り替って出走
ゲート入りを嫌がってお座りしてしまったアディさんを競馬場の職員が蹴飛ばしたface08
今でも思い出すと忌々しい事件ですface10
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
広々とした放牧地を速足で動き回りながら草を食べていたナイキアディライト
追いつけるもんなら追いついてみろ!
と訪問者に挑んでいるような速さで歩きまわるのでピントが合ってない写真が大量にface12
粘っていたらようやく人間が写真を撮りやすい位置に止まってくれた。
チャンス!
とばかりに近づいてカメラを構えると
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
青空に向かってフレーメン
それから後ろ両脚を後方に伸ばしておしっこをする格好になった。
「あっ、ここトイレ?」
と気付きながらもカメラを構えていたら
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
ギロリと睨まれた。
その後その場所でくるりと回り、再びフレーメン
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
そして再びおしっこをする格好をして訪問者のほうを振り向いた。
どうやら人間の視線を気にしていることに気づき、慌てて遠ざかった。
私は彼のトイレの邪魔をしてしまったようですicon10
時々パドックでおしっこをする競走馬がいるし、初めて牧場巡りをしたときもキングヘイローという馬はいきなり私の前でおしっこをした。
だから馬が人目を気にすると思ってなかったのですが、
過去にフリオーソを厩舎に訪問した時、彼は馬房の中でおしっこをしたものの、チョロっと出しては止め、チョロと出しては止めていた。
厩務員さんにどうして一気にしないのか?と聞いたら
「見られてるから恥ずかしいんじゃない?」
と言われ、見えない場所に隠れたことがあった。
もしかしたらハシモトファームさんは人前でおしっこをしないように教育してるんだろうか?
と思いながら優駿スタリオンステーションを後にしました(///∇//)

競走馬のふるさと案内所のデータによると今日現在彼の場所は太平洋ナショナルスタッドとなっています。
場所を移動したんですね。
初年度は16頭、昨年は3頭しか種付けしてない。
初年度産駒が活躍しますように人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念

icon38過去に掲載した写真icon38
2008年9月28日ナイキアディライトの悩殺ポーズ(@_@)

2008年9月22日ナイキアディライト - 第11回マイルグランプリ(2005年4月6日)

2007年9月24日ナイキアディライト - 第54回 日本テレビ盃優勝

イケメンはイイですね~face05

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ ブログランキング  blogram投票ボタン
icon45応援よろしくお願いしますicon45



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(牧場巡り)の記事画像
スノードラゴンの父 アドマイヤコジーン
エトワールフルーヴと当歳
フリオーソ ブヒブヒブヒ
ようやく再会できたアドマイヤコジーン
大井競馬場の誘導馬だったテンダー号
バーコードヘアのオジサンみたいなアメボス
同じカテゴリー(牧場巡り)の記事
 スノードラゴンの父 アドマイヤコジーン (2014-10-06 00:50)
 エトワールフルーヴと当歳 (2014-09-16 23:05)
 フリオーソ ブヒブヒブヒ (2014-09-12 12:43)
 ようやく再会できたアドマイヤコジーン (2014-09-12 01:04)
 大井競馬場の誘導馬だったテンダー号 (2014-09-12 00:43)
 バーコードヘアのオジサンみたいなアメボス (2014-09-12 00:19)
Posted by Sea Chariot at 02:44│Comments(0)牧場巡り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人目を気にするナイキアディライト+第16回かしわ記念
    コメント(0)