さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 地方競馬情報サイト 南関東4競馬場  ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト

2014年12月1日よりWelcome to Horselover's World Vol.IIicon47にて継続いたします
 

2012年03月18日

パタゴニアンマーラ Patagonian Mara

2011年7月24日

アナログ放送が終了した日に遡ります。

オグリワンが悠々自適な余生を送るスエトシ牧場にて

初めてパタゴニアンマーラという動物を見ました。
パタゴニアンマーラ Patagonian Mara
3匹の子ブタと同じパドックにいたウサギに似たこの動物。
じっと座っているだけだった。
3匹の子ブタとマーラ Three Little Pigs and Patagonian Mara

この動画の中で子ブタがちょっかいを出した時に後ろ足を蹴り蹴りして動いた以外はその場にじっと座っていた。
後で牧場の人にネズミだと聞いてビックリface08
パタゴニアンマーラ Patagonian Mara
正式名はパタゴニアンマーラというらしい。
しかし、耳が大きめで
パタゴニアンマーラ Patagonian Mara
こんなふうに座っているためネズミというイメージが薄い。

人に大きいネズミを見たと話したら、皆口をそろえてカピバラでしょう?と言ったが、違っていた。
カピバラのほうがまだネズミっぽい姿形だ。
Wikipediaによると
カピバラは体長105~135cm、体重35~65kgにまで成長する。
とあり、それに対して
マーラは体長50-75cm。尾長4.5cm。体重8-9kg。
とのことでカピバラほど大きくはないらしい。
カピバラはカピバラ科もしくはテンジクネズミ科カピバラ亜科。現生齧歯類の中で最大種。
マーラはテンジクネズミ科マーラ属、テンジクネズミ科最大種。
何れにせよネズミらしいicon11

どっちともおっとりしたかんじで、ドブネズミと比べたらかなり可愛いパタゴニアンマーラ Patagonian Mara

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ ブログランキング blogram投票ボタン

あなたにおススメの記事


この記事へのコメント
まつげが長くて可愛いですね♪
でも・・・ブタさんは自由なのにマーラちゃんは繋がれているんですね(涙)
後ろ足の形状から、かなり飛び跳ねれるようですから
逃げちゃう心配があるのかな。。。
リードが足に絡まって 自由にできないのもかわいそうです。。。
Posted by サプリメント管理士 at 2012年03月19日 23:16
サプリメント管理士さん、コメントありがとうございます!
まつげ、羨ましいほど長くて濃いですね~^_^;
そういわれると確かにつながれていたから動けなかったのかもしれませんねぇ。
また近々行こうと思っているので事情を聞いてみたいと思います。
Posted by Sea ChariotSea Chariot at 2012年03月25日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パタゴニアンマーラ Patagonian Mara
    コメント(2)